独白ユートピア

独白ユートピア

読書、映画、アニメとかをゆる~く綴ってます。絵を描くのも好き。

~不思議なウソ~

先日友人達と旅行に行ってきた際の車中の会話だ。

なんでも友人Aの地元の友人(既婚、1児の母)が夫の小さな嘘に腹を立てているという内容

 

夫にGW中の休暇の申請を頼んでいたが、、夫は「取った」と言いながら申請しておらず、いざ申請したときにはもう休みが取れなかったのだ。

GW中に夫にも子どもの世話をしてもらう予定にしていた妻は、夫がそんなウソをついていたことに腹を立てているとのことだった

 

私「(なかなか休みを言い出せる環境になかったのかもしれないな・・・。きっと取ってないといえば怒られると思ったんだろう・・・)」

 

友人A「前から言ってて予定も立ててるのに!ほんまにクズ男やんな--------!!!!」

友人BC「それはひどいな!!!!」

 

私「ウソをつくしかない状況に追い込まれていたかもしれんよ」

 

友人たち「自分を守るウソをつくのは最低やん!!!!」

 

 

これ以上発言して時速100キロの車から高速に放り出されては命が危ない・・・そう思い発言は控えることにした。

(そんなことあるはずがないと思うかもしれないが、人生は予想外の連続だ。母の胎内にいた頃、この歳になりいまだ独身、かつ無職であるとは全く予想していなかった)

 

 

以上のことから、彼女たちが『自分を守るためのウソ』について最低の行いであると考えていることがわかった。

(ただよく考えると夫のウソへの怒りとは別に、他の感情が隠れている気がしなくもない)

 

 

所変わり、こんな話もした。

それは、私の友人(男性)が彼女と修羅場になり幼馴染と彼女どっちが可愛いのか(顔の話)と詰め寄られた際の話だ。

 

 

友人は『正直に話して!!!!』と迫る彼女のあまりの気迫に

 

 

「前は幼馴染のほうが可愛いと思っていた。今は同じくらい可愛い」

 

とバカ正直に答えてしまったのだ。

落ち込む彼を尻目に、仲間内ではこの話題で大いに盛り上がった。

 

 

それを聞いた友人たちは

 

 

 

「最悪!!それは一番可愛いって言わなあかんやろ!!!!」

 

 

とドン引きしていた。正直さが非難に繋がるケースもあるのだ。

 

 

ここで「君が一番可愛い」と言う選択は一見相手のためにつくウソのようにも思われるが、

今にも飛びかかってきそうな猛獣を前にして言う『可愛い』は保身以外の何者でもないだろう

 

 

以上のことから、ウソのつきどころは非常に難しいが争いを避けるためには

 

 

バレないようにする

バレそうなウソはつかない

 

のどちらかしかないのではないだろうか。

 

 

現に、驚くことにその場にいた友人の実に半数以上が浮気をしながら純粋な彼女を演じきっているのだ。

以前この中の一人がこんなことを言っていた

 

 

『バレなければウソじゃないよ♪』

 

 

 

世界の半数が男性で良かった。