独白ユートピア

独白ユートピア

読書、映画、アニメとかをゆる~く綴ってます。絵を描くのも好き。

~PV数0からの脱却・ブログ初心者のはてなブログ5日目の感想~

ブログ初めて3日目にしてようやくPV数0から脱却できました!

色んなブロガーさんが○万PV突破!とか言ってるなかで何を・・・という感じかもしれませんが

かみしめるわ、ささやかな喜びを!!ブロググループに入ったことが功を奏したみたい!

日常でもひっそり生きてるから見られていることが数値としてわかる機能はとても画期的に感じます!

 

はてなブログをはじめてみての感想

 

ブログをはじめてみて、まさかこんなに色んな機能があって自由度が高いと思ってなかったから右往左往しながらやってます。もともと機械もパソコンも偏差値40くらいのレベルだけど、ブロガーさんの記事とか参考にしてブログのカスタマイズも少しずつしてってます。詳しく、かつわかりやすく書かれてるからとっても頼もしい!!

 

とりあえずトップページをすっきりさせたかったのでこちらの記事を参考にさせていただきました!

dokuwohaku.hateblo.jp

 

 

私にもできた!!私にもできたよ、お母さーーーーん!!

トップページがすっきりして感動!!

 

あとは昨日までで画像の貼り方とカテゴリー分けを学んだよ!

 

 

そして今しがた記事の貼り付けと見出しのカスタマイズができました!!

参考にさせていただいた記事がこちら!

staff.hatenablog.com

shiromatakumi.hatenablog.com

 

 

 見出しの横の棒がどうしても消えないのは元々のデザインの仕様なのかな?

でもできた!!ありがてぇぇ・・・

 

 

 絵上手くなりたい!

 

絵も今まであんまり描いてなかったけど、これを機に描いたりしてブログがきっかけで絵も上達したらいいなぁとか考えてます。

ブランクが数年単位であるし、全然納得できる絵が描けないんだけど地道に頑張るしかないかな。

ほんとに上手な人が多いしへこんでばっかだけどさ!

ちなみに今日はプロフィールの画像を描きました!ウォンバットに似てるらしいから自画像はウォンバット

           f:id:DOKUHAKU:20160621032948j:plain

 ちょっと塗りムラができてしまった・・・orz

熊っぽい?

 

まとめ

 

いつも何気なく見てたはてなブログですが実際始めてみると色々と手間も時間もかかるんだなと実感しています。カスタマイズとかするとやはり愛着がわきますね!デザインを変えるのって楽しい!

ブロガーさんがどんなことに力を入れてるかとか、テーマ選びとか今までとは違った視点でブログが楽しめるようになりました!

 

まだまだわからないことだらけだけど、少しづつできることが増えているのでこのまま地道に頑張りたいと思います!

ではでは!